大橋直久「直感プラス想像力」

一日に1回、コーヒーかお茶を飲んで、一人きりで、ゆったりとくつろぎ、このような自己暗示を与える時間をもうけるのは、成功者たらんとする者には、特に必要なことなのである。

なぜなら、この習慣によって、直観は容易に消え去らなくなり、そして、それは想像力へと結びついて行くようになるからである。

「直感プラス想像力」これこそ、凡人を天才や偉大な成功者へと導いて行く魔法の力なのである。

そして、それに刺戟を与えるストレスとは、すなわち「願望」なのだ。

だから、願うことをあきらめてしまうならば、このストレスも無くなってしまうから、この魔法の力も共に失せてしまう。

ストレスとは必ずしも、悪玉の部分だけではないことが、これであなたも理解されるだろう。

自分自身に対し、ある程度のプレッシャーをかけることは必要なのである。

ところが多くの人は、このようなプレッシャーやストレスを、不幸の本体のように誤解して、忌み嫌ってしまうのである。

「ストレスをもって、自らの潜在意識を刺戟せよ」これが、魔法の力を手に入れる第一手段なのだ。

「ノー」といえない人間は、成功者にはなりがたいものである。

大橋直久〜就活生・新社会人のためのマナー講座