大橋直久「接客会話のマナー その1」
たいして飲めないのだが、Bというバーに行くのは、会話にけじめがあり、信頼でき、リラックスできるからなのだ。
なかでも、大切なお客さまをもてなしたいときは、迷わずBを選ぶ。
たとえば、常連のお客さまには、「先日はありがとうございました。
あの××会社の○○さんは、その後お元気ですか」と何気なく挨拶がわりに言ってしまいそうなものだが、Bのマスターは、決して口には出さない。
だからとても安心できる。
なぜかといえば、××会社の○○さんの話は、私とマスターにはわかる話でも、今日連れていったお客さまAさんには、チンプンカンプンの関係ないこと。
また、私としても、そうして余計な情報をAさんに知られたくはない、ということも多いからだ。
この会話のけじめは、ブティック、宝飾、飲食など、あらゆる業種のマナーとして当てはまるだろう。
あなたと常連のお客さまだけなら、お互いに「この間は」とか「先日お買い上げいただいた、あれ・・・」と、共有できる会話で盛り上がったほうが、いいコミュニケーションがとれる。
でも、一人でもこのAさんのように、その常連以外のお客さまがいらっしゃる場合は、その方が参加できないような話は持ち出さないと、心にけじめの鍵をかけたほうが、常連さんも困らなくてすむし、Aさんも傍観者にならなくてすむ。
大切なマナーだ。
大橋直久〜就活生・新社会人のためのマナー講座