大橋直久「顧客対応セールストークの基本」

売手「ありがとうございます。ではさっそく、弊社のショールームで実際にご覧いただきたいと思います。来週あたりですと、ご都合のよろしい日はいつ頃でしょうか」

顧客「う〜ん、来週の水曜日の午後ならば、おたくにうかがえると思います」

売手「では、とりあえず、来週の水曜日の午後をデモのためにお時間をあけておいていただけませんか。詳しくは、いったん帰社いたしまして確認の上、もう一度ご連絡させていただきます。よろしいでしょうか」

顧客「はい、それで結構です」

顧客対応セールストークの基本である。

業種・業態を問わず、これはセールスの基本である。

セールストーク基本を土台にして、各自で自分のセールス分野に即した応用を組み立ててほしい。

直接販売、間接販売、ルート販売などと、セールスの形態は異なっても、お客様を大切にする精神には変わりない。

真の意味で顧客対応のセールストークとは何であるか、それがよく分かっていただけると思う。

大橋直久〜就活生・新社会人のためのマナー講座